愛知県立大学

English

文字サイズ

English

訪問者別

MENU

閉じる

キャリア支援室レポート:『女子大学生と「あいち女性輝きカンパニー」交流会』を開催しました!

2023年10月11日、愛知県が認証した企業「あいち女性輝きカンパニー」 で活躍する女性社員の皆さんをお招きしたパネルディスカッション及び交流会を開催しました!

「あいち女性輝きカンパニー」とは

女性の活躍促進に向けた社内制度の設定や、ワーク?ライフ?バランスの推進や働きながら育児?介護ができる環境づくりなどの取組を行っている企業等として、愛知県が認証した企業の皆さんのこと

IMG_4435.JPG

本交流会は、愛知県県民文化局男女共同参画推進課の主催で開催されました。

「数ある業界の中から何故この業種?業界を選んだのか」、「入社前のイメージと入社後のギャップは?」といったテーマについて、卸売業?製造業?情報通信業の会社に勤務する3人の女性社員の皆さんから、実体験に基づくお話を聞くことができました。

"社内の人を相手に仕事をしていると、感謝の言葉を直接届けてもらえる。それが一番のやりがいです。"
"「仕事をする8時間」を考えた時、その時間をずっと飽きずに取り組めるものを仕事にしようと思いました。"
"形あるものが人や世界に影響を与える、それがとても魅力的です。" 

ディスカッションの中では、上記のような体験をお話いただきました。
女性としての働き方だけではなく、社会に出た先輩としての経験を聞ける大変貴重な機会となりました。

キャリア支援室

キャリア支援室では、今回のように学生が自身のキャリア?働き方を考えるヒントになるイベントを開催しています。
イベント情報は、キャリア支援室ウェブページやSNSで発信していますので、ご覧ください。

  • キャリア支援室 ウェブページはこちら
  • キャリア支援室 公式SNSはこちら

開催予告

来週、2023年10月18日(水)には、「豊田自動織機元副社長に聞く就活なんでも質問会」を開催します。

トヨタグループの中核企業である豊田自動織機で活躍された、本法人古川理事長が長年の海外勤務や採用のご経験を元に、

1.働くことを通じて自分らしく生きるには?
2.社会で大活躍する学生の共通点とは?
3.トヨタグループの採用軸とは?

など愛県大生が「知りたいこと」に本音でお答えします!

奮ってご参加ください。☆お申し込みはこちらから

231018_豊田自動織機元副社長との交流会.jpg

pagetop