愛知県立大学研究推進局

ニュース

News

学習支援の研究会を開催します【Zoom開催】(本学教職員、学生?院生限定)

2021.07.13

2021年度

お知らせ

子どもの貧困対策のひとつとして、学校外での学習を支援する取り組みが広がっています。
教育費を回せない家庭の子どもの教育機会を増やし、貧困の「連鎖」を防ぐことが目指されています。
この取り組みは、学習支援事業として制度化され、愛知県でも数多くの事業が動いています。
「アルバイト」や「ボランティア」として関わる本学の学生も少なくありません。
今回の研究会(オンライン開催)では、名古屋市の学習支援事業に詳しい橋本吉広さんを講師に招き、
学習支援の現況やその論点についてお話しいただきます。
奮ってご参加くださいますようお願いいたします。

日 時:2021年7月21日(水)15時~16時半
テーマ:子どもの貧困と学びの支援~名古屋市での取り組みを中心に
報告者:橋本吉広さん(地域における子どもの学びの支援共同研究会会員、博士(経営開発))
参加対象:本学の教職員、学生?院生

参加希望の教職員、学生?院生の方は下記に連絡ください。
三山 岳(生涯発達研究所所長 miyama@ews.aichi-pu.ac.jp)

なお、研究会の内容についての問い合わせは下記まで。
野田 博也(教育福祉学部教員 nodah@ews.aichi-pu.ac.jp)

ニュース一覧に戻る